驚きの結果!AIを駆使してAdoっぽいイラストを作ってみた【無料ツール活用術】

日常の気づき

 

AIでAdoのイラストを再現する実験:無料ツールだけで挑戦!

はじめに:Adoって誰?


「AIでAdoのイラストをどこまで表現できるかな?」
って思って、
ちょっとした実験をしてみたんです。
しかも、
無料で使えるツールだけを使ってみました。

Adoって知らないよ、
という方もいるかもしれませんね。
Adoは、
2022年にすごく人気が出た若い歌い手さんなんです。
「うっせぇわ」とか「新時代」
っていう曲が大ヒットしたんですよ。
特徴的な歌声と、
顔を見せないミステリアスな雰囲気が
魅力的なアーティストなんです。

実験の素材:Adoのアイコン画像


さて、
今回の実験に使ったのは、
Adoのアイコン画像です。

 

この画像を使って、
AIの力を借りながら、
どこまでAdoっぽいイラストが
作れるかやってみました。

Step 1:ChatGPTでプロンプト作成


まずは、
ChatGPTに画像を読み込ませて、
「この画像をこんな風に描いてね」
っていう文章を3つ出してもらいました。
プロンプト文はこんな感じです。

「この画像を画像生成AIで得るためのプロンプト文を3例日本語で提案してください」

その結果がこちら

なるほど、
なかなかいい文章表現で書いていますね。
でも、なんか、まだまだ、おおざっぱな内容なので、
もっと詳細な文章にしてもらいました。

と、いい加減な指示ですが、chatGPTに投げてみました。
すると、

Step 2:MicrosoftのCopilotで画像生成


今回は、この中の1つ目を使って、
MicrosoftのCopilotに入力してみました。
Copilotって聞いたことない人もいるかもしれませんね。簡単に言うと、Microsoftが作った賢いAIアシスタントで、画像も作れるんです。

1番目をそのまま、コピー&ペースト です。

そしてCopilotが作った画像がこちら!

なるほど!

改善点の分析と修正


Adoではないけれど、
言葉で表現した通りの雰囲気の絵が
できあがりました。
でも、
3Dアニメみたいな感じになって、
元の2次元イラストっぽさがないですね。
そこで、
もうちょっと細かい指示を加えてみたくて、
chatGPTに指示してみました。

すると、こんな提案をしてくれました。

その中から、
「鼻」と「口」の所を取り入れてみることにしました。
それと2次元イラスト風にするためアニメ風の指示もしました。

2回目の画像生成:アニメ風に近づける


その結果がこちら!

アニメっぽくなって、
Adoに近づいた気がします。
かわいい感じになったけど、
もう少しミステリアスな雰囲気が欲しいなって思って、
髪の毛と目の説明を加えてみました。

すると、ちょっと変わりましたよ!


特に3枚の絵の中で、
一番下の絵がなんとなく
Adoっぽい雰囲気が出てきたような気がします。

最終結果と感想


で、

最終的な結果がこちら!

感想!
Adoではないけど、かわいい。
雰囲気は出してます!
Adoの雰囲気を持ったアニメ風キャラクターって感じですね。
すこし先入観入ってるかも知れません。(笑)
2次創作でのAdoとして使えそう!

まとめ:AIを使った創作の可能性


こんな風に、AIを使うと、
元の絵を参考にしながら、
新しい表現や解釈を加えた絵を作ることができるんです。
今回の実験では、
完全にAdoそっくりな絵は作れなかったけど、
Adoっぽい雰囲気のキャラクターができました。

AIを使ったクリエイティブ活動は、
まだまだ発展途上です。
でも、
こういう実験をしてみると、
AIにできることが、
まだ難しいことがわかってきます。
人間の想像力とAIの能力を組み合わせると、
新しい表現方法が見つかるかもしれませんね。

おわりに:AIと人間の共創を楽しもう


こんな実験、
AIに興味がある人だけじゃなくて、
絵を描くのが好きな人にとっても
楽しい体験になると思います。
無料で使えるAIツールを使って、
自分の好きなキャラクターやアーティストの
絵を作ってみるのも面白いかもしれませんよ。

AIを使った創作の世界は、
どんどん広がっていきそうです。
これからも、
AIを使った新しい表現方法や、
人間とAIが協力して作る素敵な作品に注目していきたいですね。

みなさんも、
ぜひAIを使って楽しい実験をしてみてください。
思わぬ発見があるかもしれませんよ。
AIの世界はどんどん進化しているので、
時々新しい機能やツールをチェックしてみるのもいいかもしれません。

最後に、
今回の実験を通じて感じたのは、
AIはあくまでも道具のようなものだということです。
人間の創造力や感性を助けてくれる存在なんですね。
AIをうまく使いながら、
自分らしい表現を探していくのが大切だと思います。
これからのAI時代、
私たちにはどんな楽しいことが待っているんでしょうか。
わくわくしながら、
AIと一緒に新しいものを作っていけたらいいですね。
みなさんも、
ぜひAIを使って面白いことにチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました