仕事のストレスをAIで解決した話。

コミュニケーション

1.はじめに

みなさん、こんにちは!
つーじーです。
今日は、
思いがけない方法で仕事のストレスを解消できた、
ちょっとびっくりな体験をお話しします。

私、普段は会社員として
フレックスタイム制で働いているんです。
便利そうに見えるこの制度、
実はこれがストレスのもとになっていたんですよ。

2.ストレスの正体

どういうことかというと…

フレックスタイムだから
出勤時間は自分で決められるはずなんですけど、
当日朝に変更することが多くて。
それで上司から
「なるべく当日変更しないように」
って言われたんです。

「えぇ…?」
「フレックスって、柔軟に働けるってことじゃないの?」
「こんな風に制限されたら、導入した意味あるのかなぁ」

正直、すごくモヤモヤ。
家庭の事情とか体調に合わせて働けるはずなのに、
それが難しくなりそうで。

そんな時、
上司と話し合うことになったんです。
最初は
「私は間違ってない!」
って強気だったんですけど、
ふと
「もしかして、私の考えって偏ってるのかな?」
って思ったんです。

3.AIからの意外なアドバイス

そこで思いついたのが、
AIに相談してみること!

【相談内容がこちら】「私は普段、会社員として働いています。
そして、勤務体系がフレックスタイム制です。
で、このフレックスタイム制の中で
日々出勤する時にストレスを感じていたのです。
フレックスタイム出勤なので、
当然、自分で出勤時間を決めることができるのですが、
(ただし、事前に出勤時間を上司に報告しなければならない)
出勤当日の朝に
出勤時間の変更をすることが他の人より多く
上司から目立った存在になっていました。
なので、上司から
「できるだけ当日の出勤時間変更をしないように」
と指導されていました。
私の考えは
フレックスタイム制度の利用に関して、
規定は確認してたし、
他の社員に聞いたりしても、
なんら問題ないという自信もってたので、
なんら上司の指示に従うつもりはありません。
何か問題はありますか?」

すると、驚いたことに、
AIさんったら、
私の状況をすごくよく理解してくれて、
しかも色んな角度から考え方を提案してくれたんです。

【その回答がこちら】

********************
ご状況について、よく理解できました。
フレックスタイム制の利用と上司からの
指導の間でジレンマを感じておられるようですね。
この状況について、
いくつかの観点から考えてみましょう

ー制度の観点:
フレックスタイム制の規定を確認し、
他の社員にも確認したという点は適切です。
制度上、問題がないのであれば、
それを利用する権利があります。

ーコミュニケーションの観点:
上司が
「できるだけ当日の出勤時間変更をしないように」
と指導した背景には、
何か理由があるかもしれません。
例えば、チームの連携や業務の流れを維持するために、
上司とオープンに話し合い、
お互いの考えを共有することが大切かもしれません。

ー職場の雰囲気や文化:
制度上は問題なくても、
職場の慣習の了解やチームの連携を
考慮する必要がある場合もあります。

ー自身の仕事のパフォーマンス:
頻繁な変更が自身の業務や成果に
どのような影響を与えているかを
客観的に評価することも重要です。

ー長期的な視点:
上司との関係性や、
キャリア形成の観点からも
考慮する価値があるかもしれません。
********************

「へぇ〜、そういう見方もあるんだ!」
さらに。。。。

********************
ー問題があるかどうかは一概に言えませんが、
以下の点を提案します:

・上司と率直に話し合い、互いの立場や考えを理解し合うこと。

・自身の業務パフォーマンスや他のチームメンバーへの影響を客観的に評価すること。

・可能であれば、出勤時間の変更頻度を少し減らす努力をしてみること。

・変更が必要な場合は、できるだけ早めに連絡するなど、配慮を示すこと。

最終的には、制度を適切に利用しつつ、
チームワークや職場の和も大切にする
バランスを見つけることが重要です。
状況に応じて柔軟に対応することで、
より良い職場環境を作り出せる可能性があります。
********************

って。

普段は気づかないような視点もあって、
目から鱗でした。
上司の立場も少し分かるようになって、
すごく勉強になりました。

おかげで、
上司との話し合いもスムーズに。
対立じゃなくて、
お互いの考えを共有できたんです。

4.問題解決!

結局わかったのは、
制度自体は問題なくて、
ただお互いの理解が足りなかっただけ。
コミュニケーションを大切にすることで、
あっさり解決しちゃいました。
上司も私も、にっこり笑顔で話し合いを終えられたんですよ。

ホッとしたなぁ(笑)

AIさんのアドバイスのおかげで、
自分の固定観念から抜け出せました。
まさか仕事の悩みがこんな形で解決するなんて、
本当にびっくり!

5.おわりに

みなさんも、
なにか行き詰まったときは、
AIに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
意外な解決策が見つかるかも!
試してみる価値はあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました