次の仮想通貨バブルはいつ?その波に乗るには?

voicy 文字起こし

voicyの文字おこし:
世界一やさしい暗号資産ラジオでおなじみの COINCATS 編

今回は、
【次の仮想通貨バブルはいつ?その波に乗るには?】
についての配信を文章にしました。

ぜひ、お楽しみください。

【耳で聞く!】~音声配信voicy~

こちらでどうぞ!

#003 次の仮想通貨バブルはいつ?その波に乗るには? | COINCATS「世界一やさしい暗号資産のラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
次の暗号資産バブルに乗るために、初心者の方でもできる投資法をお話しています!このチャンネルは、投資を推奨や助言をするものではありません。あくまでも暗号資産の知識を発信すること、または選択肢のひとつとして知っていただくことを目的に…



【文章で読む!】

初めのあいさつ

皆さん、こんにちは。暗号資産女子コインキャッツがお送りする世界一やさしい暗号資産のラジオです。この放送は、暗号資産や Web3、NFT についての様々なお話を世界一やさしく、わかりやすくお届けする番組です。暗号資産ってなんか聞いたことはあるな。という方から、もっとよく知りたい。という方、そしてちょっと立ち寄っていただいた方にも役立つ知識と情報を分かりやすくお伝えしていきます。

今日のパーソナリティはハナコです。今回はですね、昨日までのビビさんのお話を通してですね
どうやって仮想通貨で稼いでいくのか?
どうやって次のバブルの波に乗ったらいいのか?
というテーマについてお話していこうと思います。ぜひ最後までお楽しみください。

次のバブルに乗るためには?


はい。ということで、次のバブルに向けて稼ぎたい。波に乗っかりたい。そのためには何をしたらいいか。というテーマで今からお話していきます。昨日と一昨日のビビさんの #1 と #2 のラジオは聞いてくれましたか。

なぜ、今、暗号資産なの?キーワードは『半減期』
voicyの文字おこし: 世界一やさしい暗号資産ラジオでおなじみの COINCATS 編 今回は、【なぜ、今、暗号資産なの?キーワードは『半減期』】 についての配信を文章にしました。

いや、ほんとに100回を超える回数、すでに聞いていただいておりましてですね、登録者数が今、36人ということで、まね始めたばかりですけど、ちょっとずつ増えて、聞いてもらえる方が増えて嬉しく思っています。
前回までのお話ではですね、ま、次のバブルがいつかという、もう超絶大事なことを、なんでそう思うのかという根拠ですね、理由も含めてお伝えをしてきました。

半減期

え。是非ね、詳しい内容については是非、あの、昨日までのね、昨日と一昨日、ビビさんのやつを聞いていただきたいんですけども、ま、簡単におさらいをしますと、ポイントになるのが、「半減期」という言葉です。ま、こちらがですね、4年に1回、ま、オリンピックや、夏のオリンピックが行われる年に行われる、ビットコインの、1種のイベントのようなものです。
これが行われるとですね、なんと、過去、3回行われてきていて、その「半減期」っていうイベントが起こった翌年ですね、そのビットコインの最高値を更新しているっていう歴史があるんですよ。

つまり、どういうことかというと、「半減期」の翌年に、えっと、ま、ビットコインの値段が上がるっていうことですね。
じゃあ、次のその半減期っていつなのか。次の夏のオリンピックね。どこだったっけ。えーと、ちょっと忘れちゃいましたけども、夏のオリンピックは来年ですね。2024年です。ということは、その次の年、2025年に、えーと、ビットコインの価格がまた最高値をつけるんじゃないかっていうことが、この暗号資産の業界では噂されてるんですね。

じゃあ、これまでの過去の最高値はいくらっていうと、大体780万円とか800万円弱というのが最高値になっています。

冬相場からバブルへ

で、毎回毎回、4年に1回、最高値を更新するということは、2025年、この800万円弱だったビットコインの価格を、さらに超えていく可能性があるっていうことを示唆しているんですね。
なので、ま、もしかしたら、1000万円とかいくかもしれないし、っていうことで、ま、ちょっとね、そわそわしている業界なんですけども、ま、残念ながら、今、冬の相場ということで、ですけど、ま、個人的には、というか、コインキャッツ的には、この冬の相場こそ、バブルに乗っかるための、その、ぐっとね、ジャンプする時に、膝をかがめますよね。

そのタイミング、グッと、グッと、こらえる時期だと思うので、えっと、いっぱい高いジャンプができるように、ぐっとするためのポイントを今日はお伝えしていきたいと思います。
はい。そう、実はね、バブルに乗るために誰でもできる投資方法とか、ま、そこでなんのコインを買ったらいいかっていうものがあるんですよ。しかも、誰でも今日から真似することができます。
はい。なので、今回はですね、何度も聞きたくなる保存版となるような、そんなとっておきのお話をしていきたいと思います。はい、じゃあ何かなってちょっと考えてみてください。答えは次のチャプターで。

積み立て投資のメリット

はい。ということで、皆さん考えてみましたか。なんだと思います。
なんてもったいぶらずに、早速答えを言っていきます。
それが、どん!

積み立て投資とは?

「積み立て投資」です

言葉ぐらいは聞いたことあるという方も多いんじゃないかなと思います。もしかしたら、すでに積み立て投資やってますぜ。っていう、ツワモノもいると思います。
じゃ、そもそもその積み立て投資とはなんぞや。ということで、えっと、改めてね、私も調べてみたんですけど、えっと、三菱UFJ銀行のサイトに書いてある内容によるとですね、一定の期間ごとに一定の金額ずつ同じ銘柄を購入していく投資手法のことです。

で、毎月、毎週、毎日、ポツポツとお金を積み立てていくのが投資。
積み立てていく投資なので、積み立て投資と呼ばれています。という風に書いてありました。
はい。ま、コツコツ投資をしていくっていう投資方法ですね。で、同じ銘柄を購入して、っていう。

この銘柄ってどういうこと?

っていうと、ま、自分が何を買ってお金を増やすかの何の部分ですね。投資をする対象となるもの、 ま、例えばで言うと、金とか、株とか、ま、それこそ、今回のテーマになっているビットコインとか、それを買って、ま、積み立てをしていくというのが、今回の、えーっと、このラジオのポイントです。

「金」(きん)の場合

はい。で、金なんですけど、ちなみに30年前って実は800円だったんですって。30年前。800円。それ、今いくらになってると思いますか。
今日調べたらですね、なんと9800円になってました。すごいですね。もう1万円近くにまで上がってきてます。私の感覚だと、金って4000円っていうようなイメージを持ってるので、なんか、えーっていう、ちょっと改めてびっくりしました。30年で、ま、10倍っていうことですね。

ビットコインの場合

じゃ、対してビットコインはというと、
2009年に誕生した当初のビットコインの価格っていうのは、実は1円以下だったんですね。そう、誰もね、買う人もいないし、買う場所もないし、ていう時代だったので、1円以下でした。これを、ま、過去の最高値と比較すると、最高値は、約70円とか、800万円ぐらいになるので、ま、単純計算で、700万倍っていう、もう、桁違いですね。驚異的な数字です。これがね、ビットコインのすごさというか、もう、数字だけ見ると、ビットコインのパフォーマンスの良さが、すごいよくわかりますよね、

はい。なので、じゃ、今から、700万倍を目指せるかって言ったら、それは、ま、正直、難しいと思うんですけれども、ま、少なくとも、数倍とかっていうような利益は、あの、期待してもいいじゃないかなっていうのもあったりするので、えっと、こんな風に、コインキャッツって、暗号資産女子コインキャッツっていうことで活動している理由にもなっているわけです。


はい。なので、ま、今回のテーマである次のバブルに向けて何をするのかの答え。はい。もう皆様想像つきますよね。

ビットコインの積み立て投資をしようということです。

はい。ということで、ここからは、その積み立て投資のメリットとデメリットを見ていきたいと思います。そして、最後には、じゃあ、積み立て投資をしていたら、一体どのくらいの利益が見込めるのかっていうところを、ま、過去の、えっと、データを基にシミュレーションしているものがあるので、そちらも楽しみに聞いていてください。すごいですよ。

メリット1:初心者でも簡単に実践できる

はい。ではまず、積み立て投資のメリットから。まず、初心者の方でも簡単に実践ができるというのがメリットの1つ目です。え。ビットコインの積み立てを始めようと思い立ったら、あと、積み立ての設定をすれば、自動で銀行口座から引き落としをして、勝手にビットコインを買ってくれるっていうような設定をすることができるんですね。

はい、そうなんですよ。簡単なんですよ。最初に、その設定だけ、例えば、毎月1日に1万円分のビットコインを買うようにっていう設定をしておくだけで、自動で自分の銀行口座から1万円が引かれて、1万円分のビットコインが買われる。それが、ま、毎月1日。もうすぐ9月で、9月1日、10月1日っていうふうに、勝手に勝手に、自動で積み上がっていくっていう自動の設定ができます。
はい。ま、これをするためには、仮想通貨の取引所が必要になるんですけれども、えーと、ま、そういう最初の設定だけ済ませてしまえれば、ほんとに誰でもできる

これが、積み立て投資のメリットですね。忙しくてもできます。ま、ネットのお金なので、24時間365日いつでも開始ができるというところのメリットですし。あとは、そのビットコインって、やっぱり上がったり下がったりっていう価格変動があるじゃないですか。
で、やっぱり安いところで買って、高いとこで売ることで、利益が狙えるというのはわかるんですけど、そんなにうまくはいかないというのが、ま、これまでというか、いかないですよねっていうね。そのトレードを、なんか次、上がる下がるっていうことを、みか見極めるプロのトレ、トレーナーの方はいらっしゃいますけれども、

まあ、やっぱりそんなトレードスキルはないし。っていう方でも大丈夫です。積み立て投資だったら、もう自動でビットコインを買ってくれます。
はい。これが1つ目のメリット。初心者でも簡単に実践できる。

メリット2:リスクを抑えた安定的な投資ができる

そして2つ目のメリット。リスクを抑えて安定的な投資ができる。ま、これも本当に強いと思います。

はい。えっと、ま、投資の世界にはこんな格言があります。「卵を1つのカゴに盛るな」ですね。例えば、10個の卵が必要です。ということで、えー、カゴの中に10個卵が卵を入れていたとして、
想像してみてください。それを、じゃあ、ちょっとミスして落としちゃったってなった時に、じゃ、10個の卵が全滅してしまう可能性がありますよね。全部割れちゃったっていう。
けれども、例えば、そのカゴを3つに分けて、3つで割り切れないけど、ま、3個、3個、4個っていう風に分けておいて、 で、その中で、じゃあ、例えば、カゴを1個落としちゃった、3個の卵落としちゃったってなったとしても、まだ7個残ってますよね。そういう風に、投資の世界では何が1番大事か。

はい。あの、私たち、尊敬する、あの、プロのトレーダーの先生がいらっしゃるんですけども、その方もよく言ってます。その方が言うのは、

資産を減らさないということが投資をする上で1番重要だ

っていうことを言っています。
普通ね、利益を上げて勝つということに目覚めではね、言っちゃう。言っちゃいがちなんですけれども、最も重要なのは、もう資産を0にしないこと、減らさないこと。これが1番重要だって言ってます。なので、こうしてカゴ分けて、いわゆる分散する、

分散投資をすることがとても重要になってくるんですね。

で、その積み立て投資では、何を分散しているかっていうと、時間です。はい。さっきも言ったように、ビットコインは、上がったり下がったりっていう価格変動があるんですけれども、じゃ、それがいつ上がって、いつ下がるかっていうことなんて、誰にもわからないですよね。

いつ安く買えるのか、じゃあ、買った分をいつ売ったらいいのかっていうのは、わからないです。なので、わからないからこそ、ま、一定のタイミングで、毎月1回っていう決まったタイミングで買うことによって、えっと、ま、時間を分散して、で、結果的に、買う金額っていうのも、ま、標準化っていうんですけども、ま、平均的な価格になってくる。高いところで、例えば100万円突っ込んじゃって、そのあと下がっちゃったら、もう、例えばね、100万円しか資金がなかったら、それ以上買えなくなるじゃないですか。
で、それが、毎月に、毎月1万円ずつにするんであれば、えっと、1万円、1万円、1万円って、高い時でも買えるし、安い時でも買えるしっていう風に、ま、その時間を分散することで、リスクを抑えて、安定的にっていうところが、積み立て投資の1番のメリットかなっていう風に思います。

はい、そうですね。なので、今言ってるみたいに、積み立て投資というのは、100万円っていうような大きなね、一般的には、大きなって言われる金額がなくても、ま、月に1万円とか手元の資金が多くなくても、時間を分散して始められるので、ゆとりを持ってというか、始められるし、大事なのが、続けられるという点ですね。

メリット3:時間を味方につけられる

はい。で、そして、メリット3つ目ということで、続いて、時間を味方につけられるというところをお話していきます。はい

はい。ていうことで、えー、メリット3つ目。時間を味方につけられる。はい。え、積み立て投資っていうのは、基本的に、ま、年単位、数年とかっていう長期投資に向いた手法になっています。なので、そのビットコイン、じゃあ最高値が約2年後って言われてる中で、こうして数年後に上がることが期待ができるような資産の投資に向いているんですね。
で、さらに言うと、その買った後、そのまま放置して値上がりを期待するっていうのも、もちろんいいんですけど、

その買ったビットコインを、ただ置いておくだけじゃなくて、運用することもできるんですよ。なので、買って、ただ持っているだけじゃなくて、ちょっと持っている場所を移動させるだけで、例えばそれだけで、ま、不労所得みたいなものも狙えたりします。
ま、こうした、ちょっと、えー、運用の仕方については、また次のタイミングでお話ししたいと思っています。はい。ということで、メリットは3つお話しました。

1.初心者でも簡単に実践できる

2.リスクを抑えた安定的な投資ができる

3.時間を味方につけられる


積み立て投資のデメリット

はい。では、続いては、その積み立て投資のデメリットも見ていきたいと思います。やっぱり、100%いいよ っていうものはなくて、やっぱりね、物事には裏と表がありますので、その裏の部分を見ていきます。はい。そのデメリットも理解した上で投資を始めるっていうことはとっても重要ですね。
はい。じゃあ、デメリット。えー、今回挙げるのは2つです。

デメリット1:短期間では利益を求められない

まず1つ目。
短期間で大きな利益を求めることには向いていません。

仮想通貨とかビットコインと聞くと、なんかもう何百倍になったとかっていう話をね、よく耳にするとか、インパクトが残るじゃないですか。そういう派手なイメージを持っちゃいがちですけども、ま、そういう感じの投資ではない。ま、地味ですね。地味です。
え。仮想通貨の世界で。実際ね、少額買って、ま、ドカンっていうこともあるんですけれども、ま、それはやっぱりハイリスクハイリターンということで、ギャンブル的な要素が強いということで、ま、お金を減らすことにも繋がってしまいます。もちろん、それも、あのー、仮想通貨をただ楽しむっていう点では、私はありだと思っていますが、

今回のテーマでは、ま、誰でもできるっていうところを考えると、ビットコインをコツコツ積み立てるっていうところが重要かなと思います。なので、少額でドカンっていうのも、狙ってもいいし、積み立てをしてもいいし、っていう風に、投資の手法ですね。投資のやり方を分散するっていうのも1つです。 はい。そして、

デメリット2:含み損になることがある

もう1つデメリット。
含み損になることがある。これ、含み損って聞いたことありますか? これ、含み損、幻の損って言う方もいらっしゃったりするんですけども、

例えば、じゃあ、今ビットコインって大体380万円ぐらいなんですね。じゃあ、1ビットコイン買ったら380万円ですよね、その価値は、じゃあ明日、それが300万円になりました ってなったら、1ビットコインっていう数字、1ビットコインって数字ですね、動いてないけれども、日本円に換算した時には、380万円が300万円になったということで、80万円の日本円の損失が出ていますよね。
ただ、1ビットコインっていう価値は変わっていません。持ったまんまです。この状態のことを含み損と言います。

じゃあ、このタイミングで300万に下がっちゃった時に、じゃあビットコインを売って日本円にしましたってなったら、戻ってくるお金は300万円です。この時に損失が確定したっていうことになるんですね。80万円損したっていうことになります。
なので、ビットコインを買って値段が下がってマイナスになっちゃったとしても、その時点ではビットコインを売らない限りは損失が確定はしていないです。幻の損失です。
なので、またこれからビットコインが上がっていけば400万円、700万円みたいには上がっていけば380万円っていう今の価値が、500万、600万、700万円っていう風に変わっていくっていうことも考えられるということですね。

はい。ということで、デメリット2つ。

1.短期間で大きな利益を求めるには向いていません。

2.そして、含み損になることもあります。

ま、こんな含み損になってるタイミングって、やっぱりお金が減っちゃったって悲しくなるんですけども。ま、その含み損を抱えてしまっても、やっぱり長期目線で、 長期に向いた投資ということを知っていれば、じゃあ、その目先の上がった下がったで一致することはあんまりなくなると思うので、あの、自信を持って投資を続けられるんじゃないかなと思います。

積み立てで10倍になる!?

はい。では、続いてはですね、そのビットコインの積み立て投資を毎月1日に、えー、3年間やっていたらどうなっているんだろう。っていうことをシミュレーションしてみましたので、その結果を見ていきたいと思います。

シミュレーションしてみると

このシミュレーションがすごいんですよ。 はい。ちょっとね、一緒に想像していきましょう。じゃあ、仮に3年間、月に1万円ずつビットコイン買うという積み立て投資をしていたら、という話です。えっと、3年間、月に1回1万円ということは、実際に自分が投資をしているお金、ビットコインを買った金額は36万円分ですよね。12か月かける3年で36万円投資しています。
それが、えっと、今、1ビットコインが380万円なので、じゃ、36万円が今いくらになっているかというと、なんと111万円ぐらいになってるんですよ。大体約3倍です。

ビットコインの積み立て投資の威力

すごくないですか。ただ、月に1回1万円分のビットコインを買っていたっていうだけです。で、あとは放置していた。それだけで、たった3年で3倍になるような可能性があるのが、ビットコインの積み立て投資の威力です。
はい。こちらのデータに関しては、ちょっと2019年2月から2022年1月に勝ってたら、今どうなってるかっていうシミュレーションになるので、その買ってるタイミング、時期によってはこの結果は変わってくるんですけども、ただ増えていることには間違いないかなっていう風には感じます。

はい。なので、今380万円ですが、次のバブルの2025年、その時に1000万円を超えると予想している人も多いと考えると、今ってなんか買い得じゃないっていう風に個人的には思っちゃうんですね。
で、で、そのー、じゃ、仮にですよ、仮に2025年に1000万円になったとしたら、1ビットコインは、今持っているビットコイン36万円分は、なんと300万円近くになるんですよ。

10倍近いですね。なんか、それぐらい可能性のあるビットコインの投資。しかも、誰でもできちゃうっていうね。や、ありがたい。はい。積み立ての威力、なんとなくわかりましたか。なんか、自分も始めてみようかなっていう気にもなりませんか。

はい。ま、あくまでもこれはですね、ま、過去のデータを基に参照したものにはなるので、これからの将来の利益を拡張するものでもないですし、ま、投資を推奨したりとか、投資の助言をしたり、ということは、目的とはしていません。あくまでも、こういうことがあったよっていうことでお話をしています。なのでね、いいなと思った場合でも、ご自身でも改めて積み立て投資ってなんだろう。っていう風に調べてもらったりとか、どうやって積み立てしていくのかなっていうところもね、調べていただくと面白いんじゃないかなと思います。

クロージング

はい。というね、ちょっと、えーそうなんだっていうね。36万円が300万になるかもしれないっていう夢のあるようなところで、今日は一旦終わりです。で、明日の配信ではですね、その積み立て投資の始め方を解説していきたいと思います。

実際にどの取引所を使って、どういう手順で進めていけばいいのかということと、あと、積み立てた後にね、あのー、年利何% って、そういう風に不労所得を得られる機会があったりするんですね。資産運用ができます。これも放置でいけます。
なので、どういう風な運用方法があるのかなっていうことで、えーと、選択肢の1つとして考えられるきっかけになる配信ができたらなと思っていますので、明日も楽しみにしていてください。

お知らせ

ということで、ここまでご清聴いただきありがとうございます。えー、最後にお知らせです。この世界一やさしい暗号資産のラジオでは、暗号資産に関するご質問やこんな話が聞きたい。というリクエストを受け付けています。

例えば、
「ビットコインに興味はあるけど、何から始めたらいいかわからない」
とか、それは今日お伝えしましたね。
「コインを買った後はどうしたらいいの?」
これはま、次回お伝えしますね

など、気になることをなんでも聞いてくださいね。配信の中でお答えしていきます。ご質問やリクエストはコメント欄で受け付けておりますので、ぜひコメントお待ちしております。

また、ご質問が採用された方には、なんと記念に。ええー大事なところ。え。記念にオリジナルNFTをプレゼントなども考え中です。ここでしか手に入らない貴重なものになる予定なので、ぜひゲットしてくださいね。暗号資産や投資にチャレンジしたい方が安心して始められるように応援しています。

そして、えー、コインキャッツの書籍「世界一やさしい暗号資産の教科書」も絶賛発売中です。えー、角川さんから出版されておりまして、なんと先日2回目の重版となりました。ありがとうございます。

え。youtubeのね。yotube大学の中田敦彦さんにもご紹介いただいたこともあって、本当におかげさまというか。え。今公式LINEでもね、個別サポートしてるんですけども、その中でも本をきっかけにしてくれた方もたくさんいらっしゃって、ほんとに嬉しい限りです。
え。そういった本の中では、ビットコインの誕生から始める時に気をつけたいポイントなど、暗号資産を始める方に本当に1番最初に手に取ってほしい一冊となっています。amazonや書店でお買い求めいただけます。えー、税込1650円です。ぜひこの本を手元に置いて、ラジオも楽しんでいただけると嬉しいです。

ということで、世界一やさしい暗号資産のラジオ、本日はハナコがお届けしました。えー、次回の放送もお楽しみに。ありがとうございます。

~以上配信内容はここまで~

【最後に】

voicyは音声配信なので、家事をしながら、通勤しながらとか、、、ながら聞きで、よりよい情報を得て、よりよく生きたい、ビジネスに役立てたい、自分を成長させたい人など、時間を効率的に使いたい人にお勧めのプラットホーム。

ですが

○文章で読みたい
○もっとサクッと必要な情報だけを抜き出して取り入れたい
○イイこと聞いた!って時に、自分でメモを取らなくてもコピペで楽に取れる

そんな人のために文字おこししています。
最後まで、お読みくださりありがとうございます。

では。
今日もすばらしい一日になりますように。

COINCATS の 世界一やさしい暗号資産ラジオ
をもっと聞きたい人は
  コチラ
  ↓ ↓ ↓

COINCATS「世界一やさしい暗号資産のラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
著書『世界一やさしい暗号資産の教科書』(KADOKAWA)のCOINCATSが、難しそうな暗号資産(仮想通貨)やビットコイン、ブロックチェーン、NFT、Web3などについて分かりやすくお伝えします! 日々の仮想通貨のニュース解説や初心者さんからのよくある質問などにもお答えしていきます。 ✅仮想通貨の価値や将来性 ✅仮想...

コメント

タイトルとURLをコピーしました